吹田千里山のヨガ教室 メイヨガスタジオ 初心者体験実施中

イベント報告!『大人のための絵本セラピーⅢ』でした!①

深い呼吸で、自分を見つめ、こころも身体も軽やかに♪

おはようございます!新しい朝が来た!今日もやっぱり朝8時!

江坂・May Yoga Studio主宰のMayです!

絵本セラピストのリリィ―さん(左)&きくりんさん(右)!お二人の絵本に対する想いが伝わる。

 

昨日の午後、May Yoga Studioでは、

リリィー&きくりんのほっこりカフェ

『大人のための絵本セラピーⅢ』

―心も身体もリフレッシュ―

「ヨガと絵本でし・ん・こ・き・ゅ・う」が

開催され、14人もの方にお越し頂きました!

 

まずは、8名の皆さんがMayと一緒にヨガを。

ヨガマットも使わず、畳の床に座ってできるヨガを。

これから寒くなる季節に向けて、足を丁寧に扱うことを

お話し、身体をほっこり温めて頂きました。

 

その後、待ちに待った絵本セラピー!

きれいな絵とメッセージがギュッと詰まった絵本は

子どもだけでなく、大人の心にもダイレクトに響きます。

ヨガとのコラボを考えてお二人が選んでくださった5冊。

『すっすっはっは こきゅう』作 長野麻子 絵 長野ヒデ子 童心社
『どのはな いちばん すきな はな?』文 いしげまりこ 絵 わかさかかつじ 福音館書店
『かかしのじいさん』文 深山さくら 絵 黒井 健 佼成出版社
『わたしと なかよし』作 ナンシー・カールソン 訳 なかがわちひろ 瑞雲舎
『水の森』作 高田 裕子 アノニマ・スタジオ

 

それぞれの本を読んでいただいた後、

自分の感想を書いたり、お花になぞらえて自己紹介をしたり、

自分が一番喜ぶことを考えたり、といったワークも。

同じテーブルになった人と、お茶とお菓子を頂きながら、

感想をシェアしました。

みんなそれぞれの個性と想いがあふれ、話が盛り上がる!

 

その後6名の皆さんとヨガの時間。

こちらも、前半と同様、私たちが不調を感じやすい肩や腰、

むくみ解消にいいポイントなどをお伝えしました。

 

膝が痛いから、きっとヨガはできないと思います。

見学することになるかも。とおっしゃっていた方。

一般的なヨガのイメージでは、

身体をしっかり動かせないとヨガはできない、

と思われがちですが、違いますよ!

実は、不調がある人にこそ、ヨガをしてほしい。

なぜなら、それを改善できるのがヨガだから!

 

膝をさすったり、流れを良くする方法をお伝えしました。

たった45分程度のワークで、終わった後、

「なんだかスムーズに動け、軽くなった!」と

おっしゃって下さいました。

 

絵本セラピーとヨガとのコラボはとっても相性がいい!

まだ書きたいことがたくさんなので、明日にも続きます!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です