吹田千里山のヨガ教室 メイヨガスタジオ 初心者体験実施中

背骨が大事!背骨のメンテナンスに行ってきました!

深い呼吸で、自分を見つめ、こころも身体も軽やかに♪

おはようございます!なんやかんやと朝8時!

江坂・May Yoga Studio主宰のMayです!

 

アサナ(ヨガのポーズ)をとるときに、

意識してほしいのが「背骨」です。

ヨガでは、背骨の中に、

「ナディ」という、エネルギーの通り道があると考えます。

 

背骨の動きは、

前屈・後屈・右の側屈・左の側屈・右ねじり・左ねじりの6つの動き。

それに、逆転(シルシャーサナ(ヘッドスタンド)など)が加わります。

その動きがなめらかに行えること。

動きが悪くなってしまうと、エネルギーの流れも滞り、

そこに不調が生じると考えられているので、

背骨が滑らかに動くことはとっても大切です!

 

 

先日、夜行バスに乗ることがあったのですが、

ヘッドレストの位置がちょっと合わないかな…と思いながらも

眠りに落ちてしまいました。

そして、早朝起きると…なんだか首がおかしい!

 

そこで、プロの方にメンテナンスをお願いしようと思い

阪神電車・香櫨園駅から徒歩1分の

カイロプラクティック『むすび』院さんを訪ねました。

施術して下さるのは、院長のいじりえりさん。

海外でカイロプラクティックを学ばれ、

カイロプラクター歴14年のベテランの的確な施術。

院内も、無駄のない、白を基調にしたとても清潔な空間。

自分の身体も生徒さんの身体も、毎日見ているMayですが、

自分の背骨の中で、どうしても動いていないと

感じられる箇所があって、ずっと気になっていました。

ですが、毎日ヨガをするので、それなりに快調に過ごしていたんです。

 

だけど、夜行バス後の首の違和感が、

しっかりプロにお願いしよう!と思うきっかけに。

 

巷には、整骨院、整体院、クイックマッサージなど、

色々ありすぎて、どこに行くのがいいのか、わからない!

 

しかも、国家資格ではないカイロプラクティックという分野は

正直言って、信用していなかったんですが。

一度面識があり、少しお話させて頂いたときに、

「この人やったら信頼できる!」と思った

いじりさんを思い出しました。

 

行ってみて‥‥よかった!!

首の変な感じは解消され、

背骨に違和感を感じていたところが、なぜそうなのか、と

理由を説明して下さり、とっても納得できました。

身体の微妙な歪みも指摘して下さいました。

自分の身体の使い方のクセもよくわかりました。

 

ヨガではポーズを左右行うのですが、

講師という仕事柄、右側をデモで生徒さんと一緒に行い、

左側をする時は、生徒さんを直してあげたりして、

左右のバランスを欠いてしまいがち。

だからこそ、

定期的なプロのメンテナンスは必要だなーと感じました。

 

施術後はとってもスッキリ!

ナディにエネルギーがしっかり通った感じがしましたよー。

この来院時の様子を、いじりえりさんが、むすび院のブログ

つづってくださいました。40代女性Mさんは、わたし(笑)

 

ヨガで背骨にエネルギーを流しましょう。

そして、たまにはプロのメンテナンスをねー!

いじりさん、ありがとうございます!

 

 

 

ご予約、お問い合わせは、以下のフォームでどうぞ!

折り返し可能な時間をご返信いたします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です