毎月第1&3金曜の夜8時から、吹田・常光円満寺さまで開催中の「お寺ヨガ」です。
毎月第1金曜日のヨガの後は、お寺のお坊さんが催してくださるイベントがあります。
その中でもトップ3に入るビッグイベントの一つ、「声明コンサート」が開催されましたよー!
声明コンサートとは、お経のコンサート。
普段はあまり聴く機会のないありがたいお経をお坊さん達が唱えてくださいます。

お経の声が重なり、倍音が生まれ、お堂の中の空気が一変する瞬間。
とても清らかな、現実の世界とは信じられない空間になります。
声による倍音の効果なのか、細胞がびりびりと震えて、体内の水分が微振動を受けて揺さぶられるのです。

お経で唱えられる文言は、ただ聴いていても意味が分かりませんが、
身体全体が揺さぶられて、脳も微振動を受けて、
余計な思考が洗い流されていくような感覚になるんです。
「瞑想的な空間」を与えられる、というか、連れていかれる感じ?
こんな表現で伝わる??
次回の「声明コンサート」開催は、2年後の予定です。
またその時に様子をアップしますね!












