9月の特別レッスンの内容を詳しくご紹介!19日夜の「リストラティブヨガ」

投稿日:2026年09月06日

9月はシルバーウイークに特別レッスンを開催予定です!

そのレッスン内容をひとつづつ詳しくお伝えします!

 

まずは

■1st Night(第1夜)■ 

19日(土)20:00~21:15(75分)『おうちリストラティブヨガ

 

 

この夜のテーマは「リリース&デトックス

このレッスンでは、日頃の(多くの人が自覚していない)ストレスや疲れなどの緊張をまずは緩めて【リリース】、

抱え込んでいる毒素や老廃物、心のモヤモヤ、頭のザワザワを排出する【デトックス】のが目的です。

ちゃんと緩んだ身体は、排毒するための身体の道筋が整います。

(過去レッスンの案内ですが、リストラティブヨガ自体の説明はこちらもご参考に⇒ ★)

 

とにかく脱力

自分では脱力しているつもりでも無自覚に力が入ったまま、ということがありますが、

その時にちゃんと力を抜けるようになる、ちょっとしたテクニックもお伝えします。

本来の身体が持っている自己治癒力を最大限に引き出して、フィジカル面もメンタル面も自分で自分を癒せるようになります。

 

自分自身の身体の重みと地球の重力(自重力)を最大限に活用してポーズの効果を引き出します。

そのため、一つのポーズを7分~10分程度ホールドします。

長く同じ姿勢を保つから、ほんの1ミリでも1パーセントでも快適な自分のベスポジを探してから。

身体に無理なくいられる姿勢をとるために、プロップスと呼ばれる、小道具をたくさん使います。

 

プロップスは、ヨガ専用の特殊なものではなく、おうちにあるものを活用します。

ボルスター(大きめのクッションや枕)を2~3つ。

なければ、畳んだブランケットをひもなどで結んで形を作ってもいいし、座布団を数枚重ねてもいい。

ヨガブロック2つ。こちらもなければ、分厚い本や辞書、しっかりした箱。トイレットペーパーのロールも使えます。

畳んだバスタオル数枚。薄手のブランケット

そして目の上を覆うアイピローや、柔らかい布を。

どんなものを用意していただきたいかは、お申し込みくださった方に個別にお伝えします。

 

初日の夜ですので、身体をしっかり緩ませて、深い眠りへの準備を整えます。

お風呂を済ませて、パジャマで受けていただくのがとてもおすすめ。

シルバーウイークを楽しみつくすためにも、日頃のストレスをいったん脱ぎ捨てるタイミング。

心の内にしまい込んでいた、本当の自分の居場所へと還る、そんな時間になるはずです。

お申し込みは、スケジュールページからどうぞ!

> スケジュール > レッスン予約 > お問い合わせ

コメントを書き込むにはログインしてください。