吹田千里山のヨガ教室 メイヨガスタジオ 初心者体験実施中

ヨガの練習を継続するには、強い意志より、続けられる環境を作る!

深い呼吸で、自分を見つめ、こころも身体も軽やかに♪

おはようございます!またまた台風に泣かされそうな日曜の朝8時!

江坂・May Yoga Studio主宰のMayです!

 

先週のスーパー台風に引き続き、今週末も台風がやってきていますね。

これを書いている時点ではどうなるかわからないけど、お気を付けくださいね!

 

 

さて、昨日のプライベートレッスンに来られた方。

ヨガスタジオに来られない間に、自宅でできる練習メニューを作ってほしい!

というご要望を下さいました。

そこで、お伝えしたことの一部ですが、皆さんにとっても大事なことだと思うので、

シェアしたいと思います!

 

まず、ヨガの練習。

アサナ(ヨガのポーズ)、プラナヤマ(呼吸法)、メディテーション(瞑想)が

3本柱とでもいうべき、基本的な練習ですが、

これらは、基本的に「毎日取り組むこと」が前提とされています。

 

 

ですので、「週1回のヨガレッスンを2時間受けています!」

ということでは、ヨガから受け取れる恩恵はやはり少ないです。

もちろん、全くヨガの練習をしないよりは、断然いいです!

ヨガ的な効果、効能は感じられるでしょう。

ですが、本当にヨガの素晴らしさを体得するには、

1日10分や、20分という短い時間でもいいから、毎日続けた方がいいのです。

ヨガから受け取る恩恵はより大きなものになります。

 

だから、毎日ヨガスタジオに出向いて、

ヨガレッスンを受けられる環境にあれば最高ですが、

必ずしもみんながみんなそうとは限りませんね。

 

ということは、スタジオに行かない日でも、

おうちでご自分で練習をするとか、教わったポーズを復習してみるとか、

そういった心がけはして頂きたいのです。

 

かく言う私、Mayは、自分一人では、家で全然練習しないタイプの人間。

ですので、自らが練習をせざるを得ない環境を作ってしまおう!

という気持ちもあって、ヨガ講師になったし、ヨガスタジオを設けたんです。

自分の意志でできないから、できる環境を作ってしまいました。

 

何かを継続するには、強い意志が必要なのではなく、

続けられる環境を整えた方がうまくいきます。

 

とはいえ、私と同じように環境を変えられる人も少ないです。

では、どうすればいいか?

 

そのためには、今、習慣的に行っている「何か」に、

「ヨガの練習」をくっつける!

といいと思いますよ!

 

もうすでに、毎日習慣的に行っていること。

例えば、「朝起きる」や「お風呂に入る」や「歯を磨く」など。

 

朝起きた時。

トイレに行って、顔を洗ったら、

そのままマットの上に座り10分間瞑想する!と決める。

 

お風呂に入る前。

お風呂を沸かし始めたら、お湯が沸くまでの間に

今週習ったポーズを3つする!と決める。

 

歯を磨いた後。

マットの上に座り、プラナヤマ(呼吸法)をする!と決める。

(これはちょっと歯磨き粉の香りがして、なんか気持ち良かったりする(笑))

 

ほんのちょっと付け足す。

それをやってみるか、やってみないか、塵も積もればなんとやら。

 

ヨガだけに関わらず、楽器の練習であるとか、語学学習であるとか、

継続することがものをいう事柄には、こういった方法を

取り入れるのは、とても効果的だと思います。

 

最初は、いつもの「習慣化した行為」+「ちょっと特別な行動」

かもしれません。

ですが、それをまず3日続ける。

そしたら4日目は「特別な」が取れて、「ちょっとした行動」になる。

そして、それが3週間続くと、

もうそれは、「習慣化した行為」+「習慣化した行動」になるのです。

 

 

向こう1週間のMayのプライベートレッスンは…

 

〇 31日(火曜)PM 14:00~17:00

× 31日(火曜)PM 17:00~18:00 ←受付終了

× 11月1日(水曜)AM   9:00~10:15 ←受付終了

× 11月1日(水曜)PM 14:00~16:00 ←受付終了

11月1日(水曜)PM  16:00~17:00「キレイになるヨガ」(グループレッスン)開催します。

× 11月3日(金曜)終日 ←受付終了

× 11月4日(土曜)AM  8:30~9:45 ←受付終了

 

となっています。

ご希望の方は、以下のお申し込みフォームにご記入の上、送信してください。

折り返し可能な時間をご返信いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です